布袋逃避行日記

エンドレス逃避行

アイマス最高!について

今から開口一番になる言葉を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイマス最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ、ほんとう?

 

 

 

 

 

 

 

はい、今回は今年でアイマスをかじり始めておそよ10年になる私ほていが最近のアイマスさんについてほんのちょっと戯言(当社比)を言ってこうかなと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

ウマ娘 現れて

どうする 他コンテンツ♪

 f:id:fruittinpo:20210317231247j:plain

(韻を踏む気が無いジョイマン高木)

 

 

 

ウマ娘プリティーダービーというゲームがサービスを開始してからゲーム性が似ていることから良くない意味で目を向けられるようになった、アイドルマスターシャイニーカラーズ。この前も誰か今のシャニマスについてブログで語ってましたね(俺読んでないけど)。

 

 

ゲームバランスの善し悪しに関して、私は専門家でもなんでもないただの消費者なので明確に分析とかは出来ないですが私が思うに、ゲームってのは単なるその人の流行で成り立ってると思うんですよ。

 

 

今で言うと私の中には「ウマ娘」とほんの少しの「パズドラ」が流行してます。

ウマ娘は言うまでもなく"勢い"が凄いというのと"絶大なコンテンツ力"が周りを差し置いて抜きん出てる為、私を含め色んな人がプレイングしてるんだと思います。にしても売り上げ凄くね?

パズドラこそ流行という名の波がだいぶ明確ですね。モチベーションがなかったりイベントなどが面白くなかったりするとログインすらしなくなったり。ちなみに今はログインだけする程度ですね。

そして問題のシャニマスですが

 

 

最後にログインした日が分からん!!

 

 

 

 

 

このブログに沿って言うなら「しばらく流行は来てない」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分なりに考えてみました。なんで今このゲームに流行という名の波が来てないのか。そしてなぜここまで批判されてしまうのか

 

 

 

そして考えた末分かったことがひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やべぇ!わかんねぇ!

 

 

 

f:id:fruittinpo:20210317233129j:plain 

 

 

 

 

 

 

俺こういうブログ書くの苦手かも(今更?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャニマスの良くないところは多分たくさんの人がブログとかなんかでまとめてると思うのでここでは言いません、めんどいので。

 

 

 

 

 

コンテンツの良くない部分より良い部分見ていこうぜぇ

 

 

 

そもそもシャニマスって発表当初、絵のタッチなどだいぶ新鮮味が強かったんですよね。んでもゲームシステムの方はアケマスのリバイバル、アイドル育成ゲーム純度100%で当時音ゲーばっか出してたアイマスから急に原点回帰するようなゲームが出たもんだから結構盛り上がったんですよね(あれ、盛り上がったよね?)

審査員にアピールしたり、選択肢を選んでプロデュースしてるアイドルのご機嫌をとったり、πタッチ出来たり、自分はアイドルマスターspをやってたので結構興奮しました(おっぱいには興奮してないよ😊)

んでまぁサービス開始したときは受験があったので1年くらい出来ず受験終わってからプレイングを開始したのですがまず最初に驚いたのが

 

 

 

 

無料10連どんだけ回せれるんだよ

 

 

 

 

 

 

さすがに驚きを隠さずにはいられなかった、あの時は毎日石油王の気分でした。あれのおかげで最初の頃はsSSRには困りませんでしたな。あと他にも驚いた事があって

 

 

 

 

育成コミュがとても良い!

 

 

 

 

 

 

ちゃんとキャラひとりひとりにいくつかコミュがフルボイスで設けられてるの普通にすごいと思うしWING優勝で見れる特別なコミュ、True endコミュとかは(物によるけど)プロデュースしててよかったって思えるから良いね。あと10連分ジュエル貰えるのも地味にエグくね?

 

 

 

 

 

 

 

こうやって聴く分には制作側にも愛されてる素晴らしいゲームだと思いません?

確かに限定アイドルの供給率が異常に高かったりなど、探せば探すだけ良くない部分なんて無限に出てくると思います。最近のシャニマスの低迷している感が拭えないのも事実です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも美希は、ちゃんとそのコンテンツの良さにも目を向けるべきだと思うな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、美希もこう言ってるじゃん。

 

 

 

 

あ、そいえばスターリットシーズンってどうなったっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:fruittinpo:20210317232622j:plain

 

 

 

 

あれだ、多分某馬ゲームに対抗してアイマスもデカいステージとかでかけっこするシステム作ってるんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れましたが、

運営だってファンが寄り付かないようなゲームシステムを進んで作ろうなんてしないと思います。きっと我々消費者が楽しんでプレイング出来るように努力してるはずです。もちろん、売り上げなどをあげるためにある程度限定要素を盛り込んだりはすると思いますが。

 

良くないと思う所は改善点と共に運営に言ったりして、みんなで作り上げていくことで最高傑作に、𝑴𝑨𝑺𝑻𝑬𝑹𝑷𝑰𝑬𝑪𝑬になるんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なろうよ、𝑴@𝑺𝑻𝑬𝑹𝑷𝑰𝑬𝑪𝑬に(今作ったキャッチコピー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スターリットシーズン、ライラ(声ありで)出してくれればなんでもいいよ

 

 

 

今日はここまで、Bye